殿様も休憩したお屋敷に宿泊
Satoyama villa 本陣

でかける

長野県松本市にある本陣小沢家は江戸時代にお殿様も休憩したお屋敷。今年、そんなお屋敷が古民家宿として生まれ変わりました。最新のホテルもいいけれど、モダンな旅館もいいけれど、時には趣向を変えて、江戸時代の趣を残す古民家宿はいかがでしょうか。

公式サイトをすぐにチェック

江戸時代からのお屋敷をリノベーション

長野県松本市・四賀地域に江戸時代から存在する本陣小澤家。当時は殿様が参勤交代の際に休憩を取られていたお屋敷でした。 かつて松本藩の藩主が江戸への参勤交代に使った本陣の屋敷は明治41年に火災で焼失しましたが、大正2年に再建(復元)、今なお本陣の典型的な様式を残す貴重な建造物として残されていました。そして今年、当時の雰囲気をしっかりと残しながら、新しい古民家宿「Satoyama villa HONJIN」として生まれ変わりました。安全性と快適性を重視しながら、建物の文化的価値を維持し趣を最大限に残してリノベーション。これは、里山再生プロジェクトとして2019年同市中山地区に開業した「Satoyama villa DEN」に続く第二弾で、「Satoyama villa 本陣」は旧本陣・小澤家が所有していた母屋と離れからなる二棟を4客室、ダイニングとラウンジに改修しました。

お殿様が休憩したお部屋も客室に

敷地は母屋、離れ(洋館)、蔵4棟が点在する全2,340㎡。木造一部3階建ての母屋の中央部分には天窓まで見上げる高さ13mの吹き抜けが。幾重にも組み合わされる梁は、全て1本の欅で作られているダイナミックな建築様式によるものです。母屋の3客室と離れの1客室は屋敷の持つ歴史的特性を生かした配置で、母屋はお殿様が実際に休息した奥座敷、家来と会議をしたと伝承される部屋、吹き抜けの大空間に架けられた渡り廊下がある部屋が客室となり、かつてこの家で使用されていた囲炉裏が残るダイニングエリアがあります。

お宿の楽しみといえばお食事

昭和初期に建てられた総檜造りの“離れ”では、現存するステンドグラス細工をそのまま生かした大正ロマンの空間にアンティークの家具を配したラウンジに。らせん階段の2階には1客室があります。ダイニングとラウンジは、宿泊者専用時間帯以外は予約制で一般利用が可能。宿泊者専用の食事は、地元の食材を使用した夕食がいただけるそう。お殿様をイメージした朝食も楽しみです。

里山らしいアクティビティが充実!

周辺には、里山の自然を満喫できるアクティビティもたくさん。ヴィンテージカー自転車モニターツアーやガイド付き電気自転車(Eバイク)ツアー、原生林ウォーキング (ガイド付き)やそば打ち体験など、子どもも大人も参加できるこの地ならではの楽しみが待っています。歴史的な建造物を再生し現代の暮らしに活かし、同時に歴史や文化、日本の原風景を残しながら次世代に継承するこの取り組みは、SDGsの「住み続けられるまちづくりを」の一環として取り組まれているそうで、宿泊することで思いに賛同できるのもポイント。

宿泊概要

Satoyama villa 本陣 (サトヤマ ヴィラ ホンジン)
所在地: 松本市保福寺町246
電話番号:0263-88-3266
宿泊料金: 客室料金 44,000円〜(オープン記念価格/税サ込)
アクセス:

⾞を利用の場合

中央自動車道→長野自動車道(新宿・名古屋方面より)安曇野ICより車で20分
長野自動車道(長野方面より)麻績IC より車で37分
関越道上田菅平ICより車で75分

電⾞を利用の場合

東京⽅⾯から 北陸新幹線 長野駅で下車 → 篠ノ井線 明科駅下車 タクシーで25分
新宿⽅⾯から 中央線 特急あずさ乗車→ JR松本駅で下車 タクシーで30分
大阪⽅⾯から JR新大阪駅ーJR名古屋駅ーJR篠ノ井線 松本駅 JR篠ノ井線 松本駅からタクシーで30

予約方法: 株式会社明神館予約デスク 0263-31-2301

詳しくはこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。