• HOME
  • ブログ
  • 想う
  • 『親孝行について、いろんな角度から話そう』KOKARAイベントレポート

『親孝行について、いろんな角度から話そう』KOKARAイベントレポート

想う

このマガジンで先月、号外としてお知らせしたイベント(こちらをクリック)

KOKARA・初めてのリアルイベント『どんなことをしたのか?話したのか?』レポートです。

ITAKOTO代表・妹尾さんとトークショー

先月シブテナで開催した、ITAKOTO×KOKARAイベント(こちらでレポート読めます)

代表の妹尾さんをゲストに、当日の様子やロンブー淳さん考案・ITAKOTOの新しいサービスについてお話ししていただきました。

SNSで集めて現地に展示していた『心のこり』・来場者とのエピソードもお伺いし、想定以上の好評をいただいたイベントについて以下3点を、ご紹介いただきました。

率直な感想やエピソードの数々に『またやりたいですね!』と、次回への構想も湧いてくる時間になりました。

淳さんは会期中に来場できるか?心配だったのですが、結果的に2時間ほども滞在してくださり、来場者の方と交流してくれたこと。

②想定外の大盛況ぶりで、機会を作ってまたやりたいと感じたこと。

③ITAKOTOプレミアムのご紹介と、内容について。

こちらクリックで、淳さんがプレミアムについて想いを語っている動画をご覧になれます。

KOKARA代表・鈴木とのトークセッションで、なぜ『親孝行をフォーカスしているのか?』などをはじめとして、マガジンのご紹介も。

現地とzoom参加組で、セッション→発表

zoomを利用して参加している方もいたので、現地で参加している方たちと2つの話題についてセッションしました。

小学生〜40代まで参加されており『その発想は新鮮!』という提案が、たくさん出る結果に。

ひとつ目の話題は、親孝行宣言

先延ばしにしがちな親孝行を、参加者の皆さんで背中を押しつつ『いつまでにこれをやる!』という宣言をしました。

『こうしたい!ではなく、こうする!』と宣言すると、良い意味で『やらなきゃ』と決意につながり、話す機会をもらってよかったと言っていただけました。

ふたつ目は、こんな親孝行サービスあったら・こういうのされたら嬉しい!を話そう。

『親孝行』と一言でいっても、何をするか?は本当に千差万別です。

『こんなことをしたら喜んでくれるのでは?』や『親目線で何をしてもらったら嬉しいか?』など、想像以上に話が広がりました!

普段あまり話す機会がないからこそ、脳みそをフル回転させる貴重な時間になりました。

現地とzoomを繋いで、発表

現地組・zoom組で、それぞれどんな案が出たか?を発表し、お互いに新鮮な発見がありました。

☑︎あまり会えない父親に、年内においしいお肉をごちそうする!

と宣言された方がいらっしゃったのですが、なぜ父親なのか?どうしてお肉なのか?理由も説明されていたのが印象的でした。

☑︎大人になっても、子ども同士仲良くいてくれたら嬉しい。

何かをしてほしいという気持ちもあるけど、まずは仲良くしてくれたら嬉しいと『親目線』で発表してくれた方もおり、仲が良いというのは当然ではないとしみじみしました。

☑︎何をしてほしいか?書き出してもらって、家族で叶えていく。

『死ぬまでにやりたいこと』を書けるだけ書いてもらい、家族で叶えていくのは?という意見もありました。

やりたいことある?と急に聞かれると浮かばなかったりしますが、あらかじめ考えてメモしておくと、もし本人がいなくなってしまっても『わかる』ので良いのでは?とのこと。

確かに!と納得しましたし、事前に聞いておくことの大切さを実感しますよね。

日常生活では出てこないアイデアがたくさん出て、それを共有することで、さらに良いものになりそうな予感がありました。

Instagramで投稿している、ほっこり写真・クスッと笑ってしまう『親孝行写真コンテスト』の写真たちもお披露目しました♪

心があたたまると好評のInstagramも、ぜひご覧ください!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。