• HOME
  • ブログ
  • 贈る
  • 両親に教えたい!『長生き調味料』をつかったレンチンごはんを見つけました♪

両親に教えたい!『長生き調味料』をつかったレンチンごはんを見つけました♪

贈る

ここ数年『時短・作り置き・レンチン』などの言葉を、よく聞くようになりました。

簡単に・早くが、特に求められている現代にぴったりの調味料があります。

来年80歳を迎える料理研究家・管理栄養士の、村上祥子さんのとっておき『長生き調味料』を使ったレシピ本を紹介します!

著書は累計975万部売り上げの、現役料理研究家・管理栄養士の村上祥子さん(公式ページはこちら)

糖尿病治療食開発のため、油控えめ・1人分が短時間でできる電子レンジに着目し、電子レンジ調理の先駆けに。

生活習慣病予防や時短料理・発酵パンなど、レシピ開発に精力的に取り組み、実生活のアイデアから生まれたバナナ黒酢やたまねぎ氷Ⓡ、にんたまジャムⓇ などの健康食が大ヒット。

『ちゃんと食べて、ちゃんと生きる』をモットーに、各メディアで活躍中。

長生き調味料×レンジ=お手軽健康ごはん

健康で生き生きとした生活を送るカギは「食べ力(たべぢから)」®です。

シニア世代の健康は

①筋肉量を増やす②今の骨密度を落とさない③腸内環境を整えて免疫力を上げることが大切です

そうは言っても日々の献立を考えることや料理は、年齢とともにおっくうになりがち。

『レンジでカンタンに美味しく』こそ!シニア世代に欲しいですよね。

今回ご紹介するのは、

全8種類の「長生き調味料」を使い、カンタンにできて必要な栄養素がまるごととれる、電子レンジ調理をまとめたレシピ本です。

全部で8種類!長生き調味料とは?

レンジ調理と相性の良い『長生き調味料』はどんなものか?気になります。

健康効果をアップさせるために考案した全8種類で、それをベースに食材を組み合わせ、レンジで加熱すればカンタンに料理が完成です♪

<長生き調味料 全8種類>

血行促進&発酵パワーで“腸活”も!「 酢玉ねぎ」「 酢キャベツ」


・にんにく&玉ねぎのダブル効果で血流アップ「にんたまジャム」


・温活&免疫力UP「オイルしょうが」「しょうゆしょうが」「甘酢しょうが」


・たんぱく質&カルシウムの効果をサポート「しいたけ醤」「サバそぼろ」

旬の素材や冷蔵庫の残りをミックスして、アレンジしたらおいしいメニューができた!ということもできそうです。

①手間なく②おいしく③栄養を丸ごととれる「長生き調味料」×電子レンジは、シニアの強い味方です。

3ステップで完成する、メニューの一例を!

たくさんあるメニューの中から、少しご紹介します。

レシピ本をみて『こんなにやることあるの?』と驚いた経験はありませんか?

下準備から完成までを確認しただけで、お腹いっぱいで作る気力が失せてしまった。。。

お腹が空いているのにガックリきてしまったら、さらにやる気がなくなってしまいそうですよね。

村上さんのレシピは、やることが3つしかないのです!!!

ムラカミ流レンジ料理は、

①耐熱ボウルに食材と調味料を入れる→②レンジで加熱→③取り出して混ぜる、3ステップで完成♪

こちらの『スペシャル筋骨ごはん』は、1品でたんぱく質・カルシウムが1日に必要な量の3分の1がとれるものばかり。

サプリも良いけど、なるべく食事から栄養をとりたい!という方に特におすすめです。

効率よく、丈夫な筋骨づくりをサポートしながらおいしいメニューが作れます!

ムラカミ式健康レシピの集大成・3選

今回の著書では

①わかりやすく②カンタン③おいしくて栄養を丸ごととれる、3ステップで完成するレシピたちを、3つのカテゴリーにわけて掲載しています。

用途や需要に応じて、料理をする際の強い味方になってくれます。

①たんぱく質もカルシウムも!スペシャル筋骨ごはん

足腰の強化や骨のために欠かせない栄養素を、手軽にとれるメニューがたくさん。

②おなかスッキリ&免疫力強化!腸活おかず

薬を飲む前に、デトックスを兼ねて内臓をいたわるメニューたちを。

③何にもしたくない!時のSOSストック&冷凍野菜パック

これがあれば何とかなる!というお助けアイテムと、作りかた。

『80歳、村上祥子さんの元気の秘訣は超かんたんレンチンごはんだった!』

■著者:村上祥子
■定価:1,760 円(税込)
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/4418213147/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。