ITAKOTO✖️KOKARA『わたしの心のこり展』渋谷で開催しました!

想う

今年の6月末に取り上げた、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと現役大学生の皆さんが作った事業ITAKOTO(こちらをクリックで記事を読めます)

掲載をきっかけに『何か一緒にやれたら!』となり、KOKARAのホーム渋谷でついにコラボイベントが実現しました。

なぜ、心のこり展?

ITAKOTO(イタコト)さんの『この世から心のこりを無くしたい』という強い想いを、もっと幅広く共有する機会を作りたい!と思ったのがキッカケで、KOKARAのホーム渋谷で開催することになりました。

合言葉のように大切にしている、ことばがあります。

胸に秘めた心のこりを、あえて外に出したら『誰かの良いきっかけ』になるかもしれない。

『SNSを中心に心のこりを集めて、展示して覆われる』という、初めての試みをしてみよう!と準備が始まりました。

ついに迎えた当日の様子は?

ありがたいことに沢山集まった『心のこり』を一つずつ展示し、ついに迎えた当日。

淳さんが駆けつけてくださり、一緒に立ち上げた大学生の皆さんや来場者の方と交流してくれました。(写真右側は、代表の妹尾さん)

渋谷を散歩していたら発見したので!とフラッと入ってきた方、ポスターにたくさん書かれた『心のこり』を一つずつ丁寧に読む人、写真を撮りながら見る人、読むうちに感情が昂って涙する人。

ひとつの空間の中で、様々な感情や想いがあふれていました。

会場がどんな感じで『心のこり』に覆われていたかというと。。。

上からオシャレな小物と吊られていたり↓

大きく横一面に広がっていたり↓

興味深い『心のこり』を抜粋したり↓

来場者さんから感想・要望も聞きました!

想像を遥かに上回る方に来場いただき、二日間の幕を下ろしたイベント。

SNSやアンケートでいただいた感想や要望の中から、5点ご紹介します。

①他人の心残りを知ることで、自分も後悔しないように生きよう!という前向きになれる展示でとても良かったです。

嬉しい相乗効果が生まれたようで、とても嬉しい感想をいただきました。

心のこりというとマイナスなイメージが先行しがちだからこそ、前向きになっていただけたのは嬉しいです。

②素晴らしい内容で、日本各地で開催されると良いと思いました。

今回のイベント開催告知をした時に『地方在住で行きたいけど行けない・色々な場所でやってほしい』との声をたくさんいただきました。

行きたいけど行けない方だけではなく、来場してくれた方も同じように感じてくれたのは、本当に嬉しいことです。

③どれも心に響き、涙が止まりませんでした。恥ずかしくて、大声で泣きたいのに泣けませんでした。大声で泣こう!みたいなイベント開催してください!

開催して良かったの一言に尽きる感想と、興味深いご要望までいただきました。

第二弾も含め考案したくなったので、早速提案してみようと思います。

④あり余るほど、ありがとうとみんなに伝えようと思いました。気づかせてくれて本当にありがとうございました。少しでも心のこりが減らせると思いました。

足を運んでいただいて感想を書いてくれたのがありがたいのに、お礼を言っていただけて、小さなきっかけにもなれたようで本当に嬉しいです。

『ありがとうという気持ちは、伝えてこそなんだよな』と感じる、ありがたいことばです。

⑤フラッと渋谷に来たらやっていて、入ったら思いのほか良くて驚いた。渋谷に来て良かった。

たまたま来たら良いイベントやってた!って2倍の喜びがありますよね。

嬉しい偶然とは、まさにこのことですね。

『想像を遥かに超えた相乗効果が、たくさん生まれたイベント』だと、再確認できました。

KOKARA代表・鈴木と、ITAKOTO代表・妹尾さんで記念写真を↓

ITAKOTOさん、本当にありがとうございました。

今回イベントに来られなかった方も、ぜひITAKOTOさんのホームページ(こちらをクリック)をご覧ください!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。