思わずほっこり笑顔になる懐かしさ
昭和ライダーの手のひらこけし

贈る

「卯三郎(うさぶろう)こけし」の職人がひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げる「仮面ライダーこけし」シリーズに、昭和ライダー4種が登場しました。木のぬくもりを感じる、かわいらしい手のひらサイズの「こけし」をプレゼントしてみては。

男の子の永遠のヒーローがこけしに?!

1971年の放映開始以来、現在まで放映され続ける男の子たちの憧れのシンボル、仮面ライダー。そんな世代を超えた永遠のヒーローが可愛いこけしになって登場しました。モデルになった4体は、「旧1号」「V3」「ライダーマン」「ストロンガー」の「昭和仮面ライダー」。ころんとした手のひらサイズで、愛らしさたっぷりのフォルム。職人の手仕事によりひとつひとつが個性を持つ「仮面ライダーこけし」は、手作りならではの温かみある風合いが魅力。インテリア雑貨としてもおすすめの日本伝統工芸品です。

職人が心を込めてつくる伝統工芸品

1950年創業、群馬県榛名山の東麓にある榛東村(しんとうむら)に工房を構える「卯三郎(うさぶろう)こけし」の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げる「仮面ライダーこけし」シリーズ。今回で2回目の取り組みとなります。
天然木を削り出して磨き上げ、各ライダーのマスクやベルトや衣装などの各パーツを、ひとつひとつ手仕事により丁寧に塗り分けて表現。赤いマフラーや変身ベルトなど、細部に至るまで細工をほどこし、卯三郎こけしの手掛ける創作こけしならではの表現により、仮面ライダーの世界を作り上げています。
8月12日(水)より、オンラインストア「ヒキダシストア」にて先行予約の受付を開始。思わずほっこり笑顔になるライダーこけし。少年時代の思い出話や自分の世代のライダーの話など、親子や孫との会話のきっかけにもなりそうです。

商品詳細

商品名:仮面ライダーこけし by 卯三郎こけし
種類:旧1号、V3、ライダーマン、ストロンガー
生産地:群馬県北群馬郡榛東村
価格:各4,400円+税
予約受付:2020年8月12日(水)より
発売日:2020年9月下旬より順次お届け予定

詳しくはこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。