• HOME
  • ブログ
  • 贈る
  • シルバー川柳20周年記念!ベストセレクション発売♫大笑いして気分転換しませんか。

シルバー川柳20周年記念!ベストセレクション発売♫大笑いして気分転換しませんか。

贈る

『シルバー川柳』って聞いたことありますか?

年末近くになるとニュースなどで取り上げられる、クスッと笑ってしまう川柳です。

老いを肯定的にとらえて楽しんでもらいたい!と、公益社会法人全国有料老人ホーム協会が主催し、2001年から始まった川柳作品の公募イベント。

『シルバー川柳』は今年で20周年、20年間で21万句を超える作品が寄せられました。
20周年を記念して、これまでの入選作400句以上の作品から、さらに厳選された100句を掲載したベストセレクションが発売されます。

シリーズ累計95万部の、大人気シリーズ

公募イベントが好評により、2012年から書籍化されるように。
シリーズ累計95万部になるほどの、毎年恒例のイベントになりました!

これまでの入選作約400句の中から、さらに!選りすぐりの100句を掲載した傑作選です。

 

記念感あふれて印象に残る、赤いデザイン。

選りすぐりの100句って、どんなものなんだろう?って気になりませんか?

気になるセレクションを、少しだけご紹介します♪

これをきっかけに、親子で俳句を詠むのも楽しいかもしれないですね!

20年の歴史から選ばれた、ベストセレクションの一部をどうぞ!

お葬式という場所でのできごとですが、ついつい吹き出してしまいますね。

似てるようで似ていない?と思いつつも、ニュアンスが絶妙!となる一句です。

続きまして!

これは思わず『あるあるー!』となるのではないでしょうか?

懐かしいメロディー=懐メロって、世代や性別によってだいぶ違ったりするんですよね。

懐かしいと言われても、そもそもその歌を知らなかったり。。。

ジェネレーションギャップという言葉が、妙にぴったり来る一句です。

お達者シルバー年表も、初収録←何?

『お達者シルバー年表って何?』ですよね。

シルバー川柳の歴史と共に、20年間それぞれの年の話題の出来事・流行語などを紹介しています。

その年のキーワードは、さまざまな形で作品に反映されているなと感じます。

例えば、2014年の『壁ドン』を取り上げた『壁ドンでズボンの履き換えやっとでき』では、恋愛から老いのイメージへの落差がユーモアを交えて表現されています。

2017年の『インスタ映え』を題材にした『「インスタバエ」新種の蠅かと孫に問い』は、世代間ギャップをうまく笑いに転換しています。

今回のセレクションでは、この20年間のシルバー川柳入選作を改めて紹介することで、わたしたちが過ごしてきた時代も振り返ることができました。

こちらも一部をチラッとお見せします!

シルバー川柳がスタートした頃の年表です↓

今年を1文字で表すと?の文字とともに、そんなことあったね!と振り返れますね。

カタカナや横文字が少なめなのが、何だか新鮮です。

少し前かと思ったらずいぶん前だった!という新たな発見もあるかも。

逆に、昨年までの年表です↓

意外と忘れていたり、最近のことかと思ったら数年前だった!などの発見も。

記憶をたどって、新たな話題ができるのも良いかもしれませんね。

どんな時代でも、ユーモアの精神と日々の笑いを忘れずにいたいですね♪

編/公益社団法人全国有料老人ホーム協会
編/ポプラ社編集部
定価/1,320円(税込)

おかげさまで刊行10周年、累計95万部突破の大人気シリーズの傑作選!

公募「シルバー川柳」20年の名川柳が一冊に!

「見くびるな賞味期限は切れとらん」
「聞くたびに話が違う若い頃」
「足腰を鍛えりゃ徘徊おそれられ」
「あの世ではお友達よと妻が言い」

書誌情報>>https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008358.html

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。