• HOME
  • ブログ
  • もてなす
  • バレンタインギフトにもオススメ! 醤油の概念を覆す、 新発想の調味料「カカオ醬」

バレンタインギフトにもオススメ!
醤油の概念を覆す、
新発想の調味料「カカオ醬」

もてなす

たまり醤油にローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させることで生まれる「カカオ醤(ジャン)」。世界初となるチョコレート醤油は、鴨肉や鶏肉のソースにも淡白な白身魚にも、カレーとも相性抜群!おもてなしのアクセントや、プレゼントにぴったりの新発想調味料が登場です。

すぐに公式サイトをチェック

たまり醤油×ローストカカオの奇跡

金山寺味噌のたまりから作った「九曜むらさき」という醤油にローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させることで生まれる「カカオ醤(ジャン)」。瓶のキャップを開けるとまず芳醇なチョコレートの香りが、そして口にするとチョコレートと醤油の風味と旨味が融合したまったく新しい味わいを楽しむことができます。種類は2種類。滑らかな口あたりのペーストタイプと、カカオの食感が楽しめて噛むと風味が広がる粒タイプ。チョコレートというと“甘い”というイメージがありますが、「カカオ醤(ジャン)」は砂糖を使用していないため、香りや風味、コクといった甘さ以外のチョコレートの魅力を存分に味える新発想の逸品。鴨肉や鶏肉といった肉料理のソースにも、淡白な白身魚にもよく合い、カレーの味わいにもコクと深みを与えてくれます。

4年の歳月をかけて開発

同商品は、「魯山人醤油」「生一本黒豆」「燻ししょうゆ」といった数々のヒット商品を生み出している湯浅醤油と、チョコレートのソムリエ的な存在であり、2014年よりインターナショナルチョコレートアワードの審査員を務める札谷加奈子氏率いる株式会社トモエサヴール、そしてフランスのチョコレートブランド「エリタージュ」の3社がタッグを組んで開発されたもの。試作を重ねて4年の歳月をかけて誕生しました。発酵食品であるチョコレートと、同じく発行商品である醤油がコラボして生まれた、世界初となる調味料。いつものメニューに少し添えるだけでガラリと雰囲気が変わり、料理の幅や食事の楽しみが広がりそう。家族でのホームパーティのアクセントや、甘いものが苦手なおとうさんへのバレンタインギフトにもおすすめです。

詳しくはこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。