国立科学博物館の3Dビューで鑑賞!企画展「国立公園―その自然には、物語がある」
でかける
現在、国立科学博物館の公式サイトでは、「おうちで体験!かはくVR」を公開中。10月30日(金)正午より、この3Dビューで企画展「国立公園―その自然には、物語がある」が鑑賞できるようになります。一緒におでかけはちょっと難しいけれど、一緒に鑑賞なら安心して楽しめそう!
自宅にいながら国立科学博物館を歩く
「おうちで体験!かはくVR」は、館内の展示を3Dビュー+VR映像で鑑賞できるコンテンツ。国立科学博物館公式サイトで現在無料公開中です。一般財団法人VR革新機構の協力のもと、展示室全体の高画質画像を撮影し、3Dビュー+VR映像を制作。まるで同博物館の中にいるような感覚で展示鑑賞が楽しめます。3Dビュー映像はPC・スマートフォンで鑑賞可能ですが、VR映像鑑賞にはVR専用ゴーグルもしくはVRメガネが必要。自宅にいながら気軽に貴重な展示物を鑑賞できる機会です。
日本の多様な自然と出会う
その「おうちで体験!かはくVR」に、新たに企画展「国立公園―その自然には、物語がある」が追加されました。現在、日本には34の国立公園が存在し、それぞれに、日本の自然を象徴する風景や環境、生物が見られます。南北に長く、森や川、海と、豊かな表情を見せる日本列島の自然、どのように形作られ、どのような生き物を育んでいるのでしょうか───同企画展は、日本の多様な自然が織りなす“物語”を、国立公園を切り口に紹介する展覧会となっています。会期は、10月30日(金)正午〜11月29日(日)まで。親子で、孫と一緒に、鑑賞を楽しむ秋の時間を過ごしてみては。
この記事へのコメントはありません。