車いす対応タクシーが
アプリから指定注文可能に!

想う

タクシーアプリの「Japan TAXI」では、車いす対応の研修などを受けた乗務員が乗務するユニバーサルデザインタクシーを指定注文できる機能を2020年6月24日(水)より開始。

指先ひとつで、予約完了

『Japan Taxi』は、全国47都道府県・約7万台をネットワークし、多言語対応(英語・中国語・韓国語)、キャッシュレス決済など、タクシーのユーザビリティーを最適化するアプリ。7万台のネットワークというのは、実に全国1/3の台数にのぼります。この圧倒的なネットワークと、1時間後や翌日などの予約機能や空港定額などのサービス力が人気です。
そんな『Japan Taxi』では、車いす対応タクシー車両(※)の指定が可能になり、車いすの利用があるご家族での移動をサポートします。まずは6月より京都・宮古タクシーから運用をスタートしています。

※国土交通省が規定する標準仕様ユニバーサルデザインタクシーであり、法人タクシー事業者が運行するもの。介護士資格を有する乗務員が運行する介護タクシー・福祉タクシーは含みません。

予約方法もとってもイージー

予約の手順は、次のとおり。乗車場所にピンを置く 2.降車場所にピンを置く 3.車種で「車いす対応」を選択 4.「今すぐ呼ぶ」を押下し注文。とってもシンプル。京都市内などを主な営業エリアとする都タクシーが所有する車両のうち50台以上が機能対応。同サービスは、ユニバーサルマナー検定など、ユニバーサルデザインの考えのもとにさまざまなサービスを展開している株式会社ミライロ監修のもと開発を行っており、今後も利用状況にあわせたサービス改善を行っていく予定。車いすのタイプによっては利用できない場合があったり、乗車場所についても周囲のスペースが十分に確保できるスペースであることが求められるなどの注意点はあるもの、全国への展開も含め、誰もが安心して利用できるサービスとして期待できそうだ。

タクシーアプリ『JapanTaxi』 

https://japantaxi.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。