タイ風のおせちが“おめでタイ”
恵比寿の人気タイレストラン「coci」

もてなす

早いもので11月もあっという間に後半。そろそろ年末年始の予定も気になるところです。今年は帰省を諦め、実家の両親ともリモート新年会をするファミリーも多いのでは。そんなリモート新年会におすすめのおせちをご紹介。ちょっとスパイシーで魅力いっぱいのおせちで、会えない残念さを吹き飛ばしましょう。

公式サイトをすぐにチェック

初の商品化!「タイ・キュイジーヌおせち」

恵比寿にあるタイレストラン「coci (コチ)」 より、新春をお祝いする日本のおせちをコチらしくタイ料理風味で仕上げたオリジナルおせちが予約注文限定で発売。レストラン品質そのままに「ゆっくりとおうちで味わってほしい」とシェフが腕によりをかけて作り上げた創作「タイ・キュイジーヌおせち」です。「coci (コチ)」 は、日本人に馴染みやすくアレンジしたタイ料理メニューを展開する恵比寿の一軒家レストラン。今回、初のおせちとして「タイ・キュイジーヌおせち」を創作。ゆったりといつものお正月にタイ料理を食べて“めでタイ”一年に!コチらしくタイ風にアレンジされた自慢のおせちが楽しめます。

お品書き

とこぶしのミャンカム

節句の神饌の一つ。別名「フクダメ」。福が溜まる事を願う。

レモングラスの栗きんとん

きんとんは「金団」と書き、その色から黄金にみたてて財産を現し、富を得る縁起物とされている。今年も豊かでありますようにという願いをこめて。

フルーツ生春巻き

巻物をイメージした生春巻き。知識が増えるようにとの願いが込められている。

タイ風松風焼き

「裏が無い」つまり「かくし事がなく正直な様子」。その年一年の、悪いことをせず真っ直ぐに生きて行きこうという思いが込められている。

伊勢海老のクンパッポンカリー

海老は腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められている。

ミニコウイカのパット エッグネット包み

「包む」こころを大切に。思いやりや感謝、いつくしみなどの“こころ”をもった一年に。

ソムヤムなます

お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う縁起物。

コハク鶏のガイヤーン

コハクを「紅白」とかけて。紅白の色は、めでたい、お祝い、縁起がよい、といった意味をもつ。

トートマンプラー

鰤をつかったタイ風さつま揚げ。出世魚である鰤は、立身出世を願う縁起物。

商品概要

恵比寿タイレストラン coci(コチ) のタイ・キュイジーヌおせち
内容量:【2〜3人前 / 9品目】
予約期間:2020年11月18日(水)〜12月18日(金)
販売価格:税込 8,640円

※保存料・合成着色料不使用
※写真は盛り付けイメージ

おせちならではの意味やいわれも完璧

同店は、川のほとりの一軒家レストラン。都会のリラックスを感じることができ、誰もが心地よくどこか懐かしい空間が魅力。産地・素材にこだわった日本人に馴染みやすいタイ料理を、選りすぐりの自然派ワインと共に提供しています。新しい試みとなるおせちは、タイ風にアレンジしながらも、しっかりとおせちならではのおめでたい意味やいわれを表現しています。予約期間は、11月18日〜12月18日までの1ヶ月間。オンラインまたは店頭にて予約受付中。引き渡しは12月31日の12時〜18時まで。コチ店頭またはフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・自由が丘 、タルタート 吉祥寺にて引き取りが可能です。おもてなしとしてはもちろん、親とのリモート新年会にもおすすめ。ちょっと変わったおせちの話題で盛り上がれば、楽しいお正月になりそうです。

詳しくはこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。