• HOME
  • ブログ
  • 贈る
  • 笑顔と元気いっぱい!90歳・現役フィットネストレーナー・タキミカさんと、すわトレ♪

笑顔と元気いっぱい!90歳・現役フィットネストレーナー・タキミカさんと、すわトレ♪

贈る

運動の秋にぴったり!ご両親も無理なくおうちでできるトレーニングを発見しました。

情報番組で取り上げられてから大人気の、90歳現役フィットネス・インストラクターのタキミカさんと、歩く力をトレーニングする「SIXPAD Foot Fit(シックスパッド フットフィット)」を使い、

座って全身運動ができるトレーニングプログラム「すわトレ」です。

すわトレ制作に至るまで

人生100年時代、支援や介護をあまり受けずに自立して生活できる「健康寿命」の延伸が課題とされる中、自らの足で人生を歩み続けられるように、2018年に足裏から歩く力をトレーニングする「SIXPAD Foot Fit」を開発しました。

Foot FitはEMSで、足裏からふくらはぎの筋肉を効率的に鍛えます。

足裏は、身体のわずか2%の面積で全体重を支え、第二の心臓と言われるふくらはぎにもつながっており、歩いたり姿勢を保ったりするだけでなく、体を支える土台のような存在です。

しかし!

コロナ渦での外出自粛要請により、歩くことをはじめとした身体を動かす機会が大幅に減り、運動不足や生活リズムの乱れ・体力の低下なども深刻な課題となっています。

そこで、外出を避けつつ高齢者の方でも自宅で手軽に運動ができるように、座りながら全身運動ができるトレーニングプログラム「すわトレ」が誕生しました。

「すわトレ」は椅子に座ってトレーニングするため、転倒が不安な方も安心してはじめられ、運動する時間や場所が取りにくいといったお悩みも解消できます。

Foot Fitで足の筋トレをしながら上半身を大きく動かしたり、ステップを組み合わせたリズミカルな運動を取り入れることで、心も身体も元気に導く内容に仕上げているそう。

すわトレって、どんなことするの?

90歳現役フィットネス・インストラクターのタキミカさんと一緒に座ってトレーニングができるトレーニングプログラムで、健康運動指導士の梅田 陽子先生と共同開発しました。

全身運動・自律神経を整える運動・有酸素運動の3つのトレーニングメニュー、全41分のプログラム構成です。

 

すわトレ①
Foot Fit×全身運動(約25分)

「SIXPAD Foot Fit Lite」で足をトレーニングしながら、腕・背中・肩・太ももなどの筋トレと、クールダウンのストレッチを交互に繰り返します。

アップ・ダウンをバランス良く行うことで、体力と日常生活動作の維持と向上を目指します。

すわトレ②
自律神経を整える運動(約10分)

椅子に座り、つま先やかかとの上げ下げをする「トー&カーフレイズ」、ゆっくり膝を曲げて伸ばす「レッグエクステンション」などの筋トレ。

こちらもクールダウンのストレッチと交互に実施し、足腰を鍛えながら自律神経を整えます。

曲げて伸ばす動作は、日常生活の中であまりないのでオススメです。

すわトレ③
有酸素運動(約6分)

椅子に座った状態で、手拍子と軽快なステップを組み合わせた楽しくてリズミカルな運動。

スタミナアップと脳のトレーニングをします。

楽しいな!と思うと続けるのが苦にならないので、ぜひ一緒にやってみてください。

無理せず自分のペースでやれるのが、いいところです。

瀧島未香(たきしまみか)さん

日本最高齢フィットネス・インストラクター。

65歳から運動を始め、87歳でインストラクターデビュー。

「年齢はただの数字」と、年齢にとらわれないパワフルな生き方を体現し、”タキミカ”の愛称で親しまれています。

 

SIXPADブランドサイト:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。