『まるでコタツ!』の靴下サプリシリーズで、今年の冷え対策は万全
冷え対策として、毎年たくさんの新商品が出るくつした。
今年はどうしようかな?と思っていませんか?
おうち時間はもちろん、外出時や日常生活にも取り入れやすい『とっておき』があります。
5年間で70万足も売れた大ヒットシリーズ『まるでコタツ』シリーズ。
待望の新色が発売されるとのことで、ご紹介します。
発熱素材とふわっふわ触感の、ダブル対策
『靴下サプリ・まるでこたつシリーズ』は、国内靴下売上一位・岡本株式会社のレッグウェアブランド『靴下サプリ』の大人気アイテムです。
ふわふわとやわらかい感触で、足もとからふくらはぎまでを独自開発の特殊保温素材で包み込みます。
さらに、温めた方が良い足首の三陰交部分には発熱素材を使用。
靴下はもちろん、レッグウォーマーやアームウォーマーなど種類が豊富なので、環境に合わせて使い分けながら冷え対策ができます。
発売当初はあまり売れず。。。なぜ??
今ではリピーター続出の『靴下サプリ』ですが、2013年の発売当初は『三陰交をあたためるソックス』という商品名で発売されていました。
東洋医学では足首にある重要なポイントとして知られている『三陰交(さんいんこう)』をあたためる冷え対策靴下として開発され、岡本の独自技術を結集した渾身の新商品でした。
しかし、お客様からは『何に効果があるのか?わからない』『三陰交って何?』など、商品のわかりづらさを指摘される機会が多く、思ったよりも売れなかったそうです。
ちなみに、三陰交はコチラです↓
商品名を変えたら、売上17倍アップ!
本当にあたたかくて太鼓判を推せる商品なのに、良さが伝わり切れていない。
どうしたらお客様に商品の魅力をわかっていただけるだろうか?と悩み葛藤しながら、リニューアルプロジェクトがスタートしたそう。
新たな商品名を考える際には『ふわふわとやわらかい履き心地』『足先からふくらはぎまでを包み込むロング丈』『気持ちの良いぬくもり感』など、商品の良さを反映しながら『シンプルでわかりやすい商品名にしたい』という想いがありました。
数え切れないほどたくさんの案が出て何度も検討を重ねた結果、
『商品名をパッと見ただけで、イメージしてもらいやすい』ことが決め手となり、最終的に『まるでこたつソックス』が選ばれました。
商品名の大幅なリニューアルを機に、わかりやすさ・足もとをあたためたい!という多くのお客様のニーズが一致したことで、一時的に生産が追い付かないほどの人気商品に!
『三陰交をあたためるソックス』から『まるでこたつソックス』に名前を変えたことで、最初の発売から3年後の2016年には、売上伸長率が17倍以上に大躍進。
言葉のチカラ・伝え方の重要性を痛感するエピソードですね。
それから、レッグウォーマーや足首ウォーマー・メンズ商品などの商品展開が広がり、オンラインショップでは入荷のたびに完売を繰り返すなど当社商品の中でも大人気の商品シリーズに成長しました。
意外と冷える腕をあたためるアイテムをはじめとして、種類や色のバリエーションも豊富なので選ぶのも楽しいラインアップ。
何枚あっても助かる靴下・あったかグッズはプチギフトとしてもおすすめです!
今年の新色のアイボリーとフェアリーピンクは、合わせやすくて可愛らしいので是非サイトをのぞいてみてください。
【会社概要】
会社名 : 岡本株式会社
創業 : 1934年(昭和9年)
事業内容 : 各種レッグウェアの製造卸販売
(紳士・婦人・子供靴下、パンティストッキング、タイツ、編み技術を利用した関連商品)
本社 : 〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目11番9号
本店 : 〒635-8550 奈良県北葛城郡広陵町大字大塚150番地の1
代表者 : 代表取締役社長 岡本隆太郎
この記事へのコメントはありません。